ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

坊ちゃんかぼちゃのスープ

坊ちゃんかぼちゃ 4玉
2L
種と皮 4個分
昆布 8g
10g
生クリーム 150cc


《作り方》
南瓜を割り、種、皮を取り一口大のカットにする。
地獄釜に入れてやわらかくする。

種、皮を昆布と一緒に鍋に入れ、水を張り灰汁を取る。
沸騰してきたら昆布を取り出し、その後、20分位弱火でカボチャの香りを移す。

カボチャとかぼちゃの出汁を一緒にミキサーにかける。
裏漉してなめらかにする。
濃度が濃い時は、水またはブロードをたして調節する。
生クリームを足しよく混ぜる。(生クリームが入らなくても美味しい)
キンキンに冷やして提供する(お皿も)

スープを注ぐ器の形状でも必要な濃度が違うのでその都度調節する。

南瓜の甘味が足りない場合、最小限の砂糖を加える。

《注意事項》
美味しいかぼちゃを見つける
南瓜のブロードを取る際、昆布は沸騰前に取り出す。
美味しい南瓜をそのまま味わって貰う様、副素材を控え目にして他との差を付ける。