ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

透明のポテトチップス

(材料)
じゃがいも 200gr 揚げ油 適量 塩 少々
オリーブ油 少々 片栗粉   15gr
温泉水 300gr
(下処理、作り方) じゃがいもを洗い、ペーパーでしっかりと水気をふきとる。  1.じゃがいもに1センチくらいの切り込みを入れる 2.塩加え下味をつけ、オリーブ油を表面につける 3.200度のオーブンで2時間ローストにする
      95度の温泉を加え2時間放置する。  4.3のじゃがいもを取り出し、残った水分をこして冷ます。 5.冷めた水と片栗粉を鍋に入れ泡立て器で混ぜ合わせたら、火にかけ混ぜながら沸騰させる。火を止め予熱をとる。  6.クッキングシートに、5をポテトチップスの形になるように広げる。(スプーンを使って、厚さ2〜3mmになるように。)  7.乾燥機で57度で5時間乾燥させる。(パリパリのチップになる) 8.油で揚げる。