ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

ビート(デトロイト)、レッドビート

イメージ 1

葉を食用とする野菜として、栽培は紀元前6世紀頃から行われていた。
今でもフダンソウなどリーフビートと呼ばれる葉菜用品種が各地で栽培されている。

ほうれん草にも似た味があり、葉が厚く歯ごたえがしっかりしています。
赤い茎と葉脈が特徴です。カルシウム,βカロチン等が豊富です。

次いで根の肥大した根菜用品種であるテーブルビートが分化し、
さらに根部が肥大した飼料用種が栽培され始めたのは15世紀である。

【下処理】
水に漬け、5分ほどおいた後、
根の部分についた泥を流水で洗う。
傷んだ葉を確認し、取り除く。

葉が大きな場合は、包丁で切ってサラダに混ぜ合わせる。
小さな形の良いものは、根本をばらさずに水気を切って
ジップロックに保管する。

姿でサラダに盛り込んだり、前菜、カルパッチョ、肉料理の付け合わせ
綺麗な姿、模様を生かす。