ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

クレソン

イメージ 1

さわやかな香りとピリッとした辛みが特徴です。
ステーキやハンバーグなどの付け合わせによくつかわれます。
一般家庭でもサラダの素材として使われるようになってきた緑黄色野菜のひとつ。

 日本には明治時代にオランダからやってきた辛みのある菜という意味で、
オランダがらしと呼ばれたようです。

料理用に栽培されていたが、これが逸出して全国各地に広まり、
現在では各地のきれいな渓流沿いや池などに野性化し旺盛な生育をして、
大きな群落をなしているところが多い。
暑さにも、寒さにも強く、繁殖力が盛んであるからです。
湯布院でも野性が自生してましたが、かなり少なくなってきました。

肉の付け合わせにするのは、一緒に加熱して、肉の脂を分解してくれる働きがあり、
消化を助けてくれ、血液酸化防止に効果があるといわれるので。

【下処理・保存方法】
野生のものは、特にしっかりと洗います。(たまにヒルなどがついてます)
洗った後、太い茎の部分は除き、穂先から5造らいでカット、
その下は、葉だけにして別々にジップロック袋に入れて保管します。

お浸し、和え物、サラダ、バターやオリーブ油でソテー