ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

鶏めしイタリアン

イメージ 1

鶏めしと言えば、大分県の郷土料理。
地鶏と牛蒡だけで作るのですが、美味しい。

吉野のとりめしは、とっても有名です。

チョット甘めの味付けが、ほっとします。

いつも行く大野町のお母さんの鶏めし最高!
作り方を何度も習った。

鶏脂で鶏と牛蒡を炒めて、米、水、醤油。。。
後は、ご飯を炊く要領。

逆に、リゾットに手順が似てるような・・・

イタリアンだから、鶏めしは作れないなんて面白くない。
ちょっと遊び心で、リゾーニ(米型パスタ)で鶏めし。

鶏脂で鶏、ごぼうを炒めて、
生ハム、鶏の骨で取った出汁で煮込む、
リゾーニを茹でる。
ちょっとチーズを入れるという手順で作ってみました。

季節のクレソンや芹を飾って、味にもアクセントをつけてみました。

鶏肉消費量ナンバーワンの大分県のイタリアンならではの一皿になったと思います。
お母さん方への敬意も忘れずに。