ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

シシリアンルージュ

イメージ 1

加熱用のトマト。
プチトマトより、ヒトまわり大きいくらいの大きさ。
加熱用なので、やっぱり、加熱してあげて美味しくなる。そんなトマトです。

パッキーノ地方はイタリアはもちろんのこと「世界的にも美味しいトマトの産地」
として知られています。
素晴らしい太陽の恵みに育まれたパッキーノのトマトの中には、
糖度がブドウ並の16度に達するものもあるほどです
(※糖度16度はシシリアンージュではありません)。
そのパッキーノ種のトマトに、日本の種苗会社が改良を加えたもので、
日本人の嗜好と気候風土に合わせた新種。

生食用のトマトと違って、熱を加えても果肉の水分が逃げません。
しかも、オイルを果肉に取り込む性質があるため、火の通りが早く、スピーディな調理が可能。
オイルが絡んだ「まったり感」が得られ、
加熱しても酸味が逃げないから、力強いソースが作れます。


ソース、ピューレ、ジャム、ドライトマト、アイスクリーム