ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

えんどうとカチエビ サラダ

イメージ 1

綺麗な翡翠色が見せどころの一皿を作りました。
初夏になると、庭の新緑がきれいでうらやましくなるので、
このお皿にも、緑を盗んできました。
 
豆を緑色に炊くのは、僕らより、お母様たちが間違いなく上手なので、
それを見習ってみました。
 
カチエビは、宇佐の特産品。
とってもいい味(出汁)が出ます。
 
まず、カチエビの出汁を塩、水カチエビで作って、
エンドウ豆は味をしみこませます。
 
豆のサラダなら、相性良いハーブは、タイム。
少し刻み入れてます。
豆だけでは、食べにくいので、豆に豆のペーストを纏わせて食べやすくします。
 
ソースは、ドレッシングで、さわやかな酸味の檸檬とEXVオリーブ油。
 
最近気に入って使ってるいるサーモン・宮崎の西米良サーモンを燻製にして、
味と色のアクセントを入れ込んで仕上げました。
 
 
 
白ワインが一緒にあると楽しいかも。