ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

ちっちゃい菜

イメージ 1
 
 
白菜は大きくって、使いきれないから、売れない。
だから、小さく品種改良されて、生まれ変わったらしい。
ちっちゃい菜という野菜。
チンゲン菜と白菜の掛け合わせらしいです。
 
普通の白菜よりも、味は濃いし、肉厚。
鍋、炒め物、など
 
葉っぱが穴あきだから、掃除は大変です。
それは問題ではないのですが、
穴あきの葉っぱを喜んで食べてくれるか?
ここが問題。。。。
 
無農薬が良いといっても、虫食いはイヤという話はよく聞きます。
 
虫がつくのも、堆肥の熟成とか、手入れとかいろいろあるのでしょうが、
やはりなかなか野菜作りも難しいと見てて感じるから、
僕は、穴があってもよいかなと思ってるのですが、
周囲の現状はそうではないような・・・・・