ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

今日のサラダ

イメージ 1

トマト主体です。
トマトをくりぬいて、中のぶんを角切りにして、
お魚を同じ大きさに切ってからボールで味を整えてから
トマトの中につめました。
小さくかわいらしいラディッシュマスタード菜、ルッコラの花。
 
トマトって旬は夏じゃないの?
って質問をよく受けますが、甘くっておいしいのは冬春トマト。
水分がなくって、甘みが増すのは、寒い時期だからこそ。
みずみずしくあるのは夏秋トマト。
糖度は乗ってこないけど、炎天下の中、キンキンに冷やして丸かじりすると
おいしいのはきっとこちらの夏秋トマト。
 
ほんとの旬ってなかなか分からないこのご時世ですが、
分かって体に取り込んでいけると、きっと健康で入れるように
なってるようですね。。。