ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

イサキのカルパッチョ 夏

イメージ 1

イサキがとっても良くて美味しいので、皮面を炙ってからカルパッチョにしました。
さわやかな酸味をもったブラッドオレンジがベースのドレッシングが決め手です。
野菜と、トマトの透明のゼリーも加えて夏らしく。
(ドレッシング分量)
ブラッドオレンジ果汁10cc
レモン 皮ごとすりおろし 小1
にんにく 1片
塩こしょう
オリーブ油15cc
ボールににんにくをこすりつけて
ブラッドオレンジ、レモン、塩こしょうをいれ
オリーブ油を混ぜたしていく。
しっかり乳化させる。
もう、何年も前になるけど、京都の料理屋 『草喰なかひがし』で
食べさせてもらった甘鯛のお刺身がオレンジ果汁と塩だったのを思い出したところから。
なんどかご飯を食べに来てくださったりしてお話したのだが、
なにかとひそかに勉強になる方でした。
ランキングに参加しています!
皆様の応援をお願いします!!