ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

鯵とジャガイモのサラダ

イメージ 1

酢で〆た鯵と、ジャガイモをサラダにしました。
このサラダは、大分県の郷土料理「キラスマメシ」にちょっとならって作ります。
キラス = おから
マメシ = まぶす
おからをまぶした生魚の料理。
大分・臼杵で、おからを炒ってから出汁・醤油・カボスで味を調えて、
刺身にした残りのお魚と生姜、葱、ゴマ・紫蘇などで和えた料理。
これとっても美味しいです。
 
今回は、鯵(ゼンゴ)を開いて酢につけものと、
ちょうど新じゃがを少々いただきましたので、粉吹きにしておから風に使います。
 
【材料】
鯵  30尾
ジャガイモ 1kg
葱 3本
生姜 少々
大根(色とりどり)  適量
松の実 大1
カボス 1個
ex.vオリーブ油 適量
 
鯵は、3枚におろし、塩、酢に各20分つける。
ジャガイモは乱切りにして粉吹き芋を作る。
葱は小口にし、水にさらす。
生姜はすりおろし
松の実は刻む
すべてをボールに入れたら、
塩味をつけ、カボスを絞り、ex.vオリーブ油をかける。
 
 
 
ランキングに参加しています。
ご協力お願いします!