ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

カボチャのムース

イメージ 1

黄色のカボチャで作ったムースと、表面の黒色キャラメルの
対照的な色合いを楽しむデザートです。
 
材料(プリン型 小5個くらい)
かぼちゃピューレ 230g
水        30cc
板ゼラチン     7g (たっぷりの水でふやかしておいてください)
生クリーム    100g
ラニュー糖   50g
卵白       30g
1 かぼちゃピューレに水を足して温める。
2 ふやけたゼラチンをかぼちゃピューレに入れて溶かす。
3 生クリームをグラニュー糖をすこしづつ加えながら7分たてる(ボールの底に氷水をあてて冷やし
  ながらたててください)
4 卵白をたてる
5 ゼラチンの解けたかぼちゃのピューレをボールに入れてそこに氷水あてて冷やしもったりさせる
  (生クリームとお同じくらいの濃度)
6 生クリーム、卵白の順に合わせ型に流しこむ
7 冷蔵庫に入れて固まるのを待つ!
 
かぼちゃのピューレは、市販のでも可。
自分で作るなら皮をむき、種をとり、蒸す。
柔らかくなったらフードプロッセッサーをかけ裏ごし。
かぼちゃの味が足りなかったら砂糖を加えます。
味見し美味しいと思うピューレを作ります。
 
冷めて出来上がったムースを型から抜き、
濃いバルサミコとデミスプーン1杯のグラニュー糖をかけてバーナーを
真上からあて、砂糖、ゼラチンで固まったムースを溶かし、ゆっくり流れ落ちるようにします。