ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

ティラミス

イメージ 1

バットに大きく作る方法とグラスなどに作る方法があります。

【材 料】
マスカルポーネチーズ 200g
生クリーム 100cc
卵 2個 (卵白、卵黄に分ける)
砂糖(卵黄用) 25g
砂糖(メレンゲ用) 25g
サヴォイアルディ  →http://ottoesette.seesaa.net/article/a43762052.html
濃い目に入れたコーヒー 150cc
ラム酒+砂糖)
ココアパウダー 適量

【作り方】
マスカルポーネはやわらかく練っておく。
湯煎をかけながら、卵黄に砂糖を加え泡立てる.
マスカルポーネと合わせる。

生クリームを8分立てにし、,鵬辰┷ぜ合わせる

卵白に砂糖を加え、角が立つまで泡立てしっかりしたメレンゲを作り、
△鵬辰┐謄乾爛戰蕕任気辰り混ぜ合わせる。

コーヒー液にフィンガービスケットを軽く浸し、器の底にひく。
生地を重ね、更にビスケットを置き、生地を重ねて層にする。

冷蔵庫で3~4時間しっかり冷やし、最後にココアパウダー。


イタリアン定番のドルチェ。

もう出尽くしてしまった感もあるこのデザート。
スーパーなどにもあるし、お店で出しようがないな!
なんて考えていたのですが、
作ってみると、これだけ世間に広まった訳もわかる気がしますね!美味しい!

本当、単純においしい。

イタリアの何処が発祥のデザートなのかよくわからない
近代イタリアン的デザート。
ヴェネト州という風によく言われますが、
サヴォイアルディというビスケットやこのクリーム、ザバイオーネは
ピエモンテ州のものだし、マスカルポーネ自体は、ロンバルディア州
郷土料理の集まり、イタリア料理といわれてきたのも
文化や輸送経路の発達でぼやけてきているのか、
なんだか寂しい感じがしますね。。。

僕らの住んでいる日本も同じ。

どこでも、なんでも食べれることが幸せなのか
ちょっとだけ真面目に考えてしまう。

それともう一つの問題はマスカルポーネチーズのカロリーでしょうか。