ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

あらためてペペロンチーノ!

イメージ 1

ダンチューもパスタ特集やってました。
ペペロンチーノにチーズを混ぜるってレシピもあるんですね。
僕も、びっくりしましました。
難しそうです。。。

簡単なレシピのものや、古典的なレシピに限って、
難しいものです。

基礎が大切!!

こうつくづく思います。

ペペロンチーノって名前で通ってるこのパスタ料理、
まさに基本!

ニンニクの使い方、火の入れ方、
唐辛子の使い方、火の入れ方、
オリーブ油、にんにく、唐辛子の選択、
パセリの切り方、鮮度、種類、
そして、スパゲッティの麺の選択。

いろんなお店、いろんな人の考え方がしっかり現れます。

一つも手を抜くわけにはいきません!!

僕は、にんにくは、大まかに3通り使い分けます。

丸のままつぶして、
スライスして、
ミジンギリにして、

唐辛子も、4通り。

丸のまま、
割って種を取り出して、
割って種のまま、
ちっちゃくちぎって、

パセリは、露地ものイタリアンパセリ
荒みじん。
茎は、ちっちゃくみじんぎり。

いつもなら、ペペロンチーノは、
ニンニク、唐辛子は、地のもの。
ニンニクは、1mmスライス、
唐辛子は、半割り、種とり
オリーブ油は、トスカーナ産で
丁寧に火をいれて作ります。

麺は、低温乾燥のほうが
向いてるような気がします。
ドンぴしゃりアルデンテにて!!