ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

玉蜀黍のスープ フォアグラプラス

イメージ 1

とうもろこしのスープの季節になりました。

まずは宮崎の未来コーンから使って、最後はこのあたりの農家さんの朝取りとうもろこしで
シーズン終了の予定にしております。

数年前から作っているオリジナルの作り方なので
ポタージュとは区別してます。

まず、芯から出汁をとる事から始めます。
取れた出汁で実を茹でます。
ミキサーに出汁といっしょに回し、裏漉します。
塩味を決めて出来上がり。

すごっくフルーティなスープが出来ます。

これでも十分いけるとは思うのですが、
コース料理などの時には、このスープ油分がまったく入ってないので一口大フォアグラを焼いて
プラス。浮き腑にします。

ついでに、炭で焼いた実を散らしてこれも浮き腑。
炭で焼いたとうもろこしの香りの良さがたまらないんですよねぇ
ということで、1皿で2つの香りが楽しめるスープに。