ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

ベリーツのジャム

f:id:ottoesette:20240305181703j:image

<材料>(仕上がり350gr)


ベリーツ…2パック(正味500gr)・いちごは洗って水気をペーパータオルで拭き取る。
砂糖(グラニュー糖)…200gr ※いちごの重さの40%量
レモンの絞り汁…半玉(大1)

 

<作り方>

いちごはヘタを包丁で除く。

縦半分に切る。

ボウルに切ったいちごを入れ、グラニュー糖を加える。

レモンの絞り汁を加える。

ゴムベラなどで混ぜて、グラニュー糖を全体にまぶす。

ラップをかけて一晩おく

いちごからたっぷりの水分が出ていればOK!

いちごの果肉と水分に分け、水分だけ火にかけ、いちごの果肉だけを別のボウルにすくう

煮立ってアクが出てきたらすくう。

鍋に温度計を入れ、110℃になるまで加熱する。

110℃になったら4で取り分けておいたいちごの果肉を加える。110℃はジャムにほどよい濃度をつけるのに最適な温度です。

火加減を弱めの中火〜中火に落とし、ときどき底から混ぜながらちょうどいい濃度になるまで煮詰める。

いちごの果肉を加えたあとはアクが出続けるので、絶えず取り続ける。

強めの火加減で、短時間で仕上げるのがポイント。フレッシュ感が残り、色つやよく仕上がります。

アクは丁寧に取り除く。

15分ほど煮たいちごジャム。まだアクは出る。

いちごに透明感が出てきてとろみがついたら、火を止める

煮汁をレードルにとって指でなぞると跡が残る状態。すぐに跡が消える場合は、もう少し煮詰める。

煮汁を冷水(氷を入れると○)に垂らすと、途中で散ることなく、底に沈むならOK。煮汁が水面近くで散ってしまったらNGなので、もう少し煮詰める。