ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

ブカティーニ アマトリチャーナ

イメージ 1
ローマの近くのアマトリーチェ村発祥のパスタ。
豚の頬肉の塩漬けのグアンチャーレと羊のチーズ・ペコリーノ・ロマーノを使う。
パスタは小さい穴という意味のブカティーニ。ストローのように麺の中心が空洞になっています。
豚の旨みが出るし、玉ねぎも使うので、甘みのあるトマトパスタになります。
唐辛子は半割にして種を取り出してコクをだします。

材料(2人前)
ブカティーニ 160g
グアンチャーレ 60g
ニンニク 1片
玉葱 1/4個
オリーブオイル 30cc
ホールトマト 300cc
唐辛子 1本
ペコリーノ・ロマーノ 適量


1 アルミのフライパンにオイルとグアンチャーレとニンニクを入れて弱火。
ここでしっかり炒めてオイルにグアンチャーレの香り、うまみを移していくイメージでしょうか
2 唐辛子、タマネギ(繊維にそって少し厚めのスライス)軽く炒める。
3 トマトを入れて(ここでジャーって音がすると美味しくなる!)
塩、胡椒で味付けして、煮詰めていきます。
4 ブカティーニを少し早めに取り出して、ソースに入れて、なじませてからお皿にもります。
ペコリーノチーズをかけて食べます。

玉葱を入れないレシピ、トマトを使わないレシピがこのほかありますし、
これが本来の姿だという討論が巻き起こるパスタ料理。
ブガティーニはフォークに巻きつけにくく食べにくいので、
食べなれない方にはスパゲッティに代替えしてあげる配慮も必要。
ランキングに参加しています。
ご協力お願いします!