ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

大葉のリゾット

米 1カップ(170g)  ひとめぼれ、ヒノヒカリなど。ミルキークイーンなどは不向き

無塩バター 30

オリーブ油 50

水 800ml
洋風チキンスープの素(固形) 
生クリーム 35ml
グラナパダーノ(粉チーズ)25〜30gr

仕上げ用 5gr
大葉 10枚

ちりめん40gr

ネギ1/3束

 

バターとオリーブ油を鍋に入れ溶かす。

お米を入れて、中火で絶えず混ぜ加熱ムラがないようにする。

お米に火が入ったら、ブイヨンをひたひたに入れる。ずっと混ぜる。

液体がなくなってきたら、ブイヨンを足す。またずっと混ぜるを繰り返し。

(混ぜないというのは嘘です。お米にもよります。)

生クリームを入れて混ぜ、チーズを入れ混ぜる。

大葉はちぎりながら入れ、バターを入れて混ぜる。

ネギは1センチ長さに切ったもの、ちりめんはそのまま上にトッピング。

 

リゾットは米の食感を楽しめたいといけないので、なるべく中に具材を入れてしまわないこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍋にオリーブオイル大さじ1と1/2とバター大1を加えて中弱火にかけ、米を加え、米に透明感が出るまで中火で炒める。

を200mlほど加えて、3を戻し入れる。ときどき混ぜながら中弱火で煮る。

汁気が少なくなってきたら、再び2を約100ml加えてときどき混ぜながら煮る。残りも同じように繰り返す。4回くらい

米を煮る時間は15分程度が目安です。

 

【ポイント】
・米を洗うと粘りの原因、やわらかくなりすぎる原因になります。洗わずに加えましょう。
・炒めることで米に油の膜ができて煮崩れしにくくなります。
・素早く米全体に油がまわるように炒めましょう。

・スープは温かい状態で加えましょう。
・フツフツと軽く沸騰しているくらいの火加減を保ちながら煮ます。
・混ぜすぎると粘りが出る原因になります。

・米が好みのかたさに煮えたらOKです。

    アルデンテに仕上げる場合は、700ml前後のスープを使用します。
・最後の方はスープを加える量を徐々に少なめにしましょう。米のかたさを調整しやすくなります。

7.好みの加減に煮えたら火を止めて【A】を加えて混ぜ、バターを大1入れてよくかき混ぜ艶良くする。

 

 

【ポイント】
・塩の分量は味見をしてから調整してください。
・リゾットはお皿に平らになるように盛り付けるのが基本です。

 

●このレシピをお気に入り保存する
きのこのチーズリゾット


生米から作る基本のリゾットの作り方を紹介しました。「米は洗わずに炒めること」「温かいスープを少しずつ加えて煮ること」の2つのポイントをおさえれば、おうちでも美味しいリゾットを作ることができます。きのこはお好みでエリンギやえのき、ポルチーニ茸などを使用しても美味しいですよ。ぜひ、生米から作る本格リゾットをおうちでも楽しんでみてください。