ottoesetteの日記

温泉キュイジーヌの温泉と地獄蒸しの使い方

白菜のスパゲッティ

白菜が甘くておいしい季節が
もう少しでやってきます。

 寒くなって寒が入ると本当に甘くて美味しくなります。
鍋の具材だったり、漬け物は定番で、
洋食なら白菜をグラタンにしたものなど人気があります。

ここでは、パスタにしました。

キャベツのイメージで、使ってみることにします。
ただ、やっぱり白菜は水分が多いし、意外と合わないので、
1日天日干しして水分を飛ばして使います。
あとは、ペペロンチーノを作ってアンチョビ、ドライトマトを入れ ます。(レシピは簡単なので省略)
 煎ったカラスミをかけても美味しいですね!
9DC54E34-E466-48B2-852E-CD69F385028E.jpg

これ、農家さんのところに行ったら、白菜が外にたいそうゴザの上に並んでいて、なんだろうと思ったら漬物を漬ける準備で白菜を天日干しにしてると聞いて、それをパクったわけです。

こっそり食べてみると、水分は凝縮され、同時に味も凝縮され、甘い!
同じ用に下処理をしたらこれは 水っぽく使いづらい白菜もパスタの具になりうるって温めていました。

案の錠です。
干すことで一気にイタリアン馴染んできます。

やっぱり、旬の素材を食べることがとても体に吸収される感じがします。これから冬の野菜がいろいろ登場します。
 ふゆの料理を愉しみたいと思います。